2008.3.9 Hama-rikyu 浜離宮

Camera: Canon EOS 5D
DALLMEYER SUPER-SIX ANASTIGMAT F=4" F/1.9
Hugo Meyer & Co Gorlitz Plasmat f:1.5 F=9cm D.R.P Dr. Rudolph Nr. 582679
TAYLOR-HOBSON COOKE ANASTIGMAT No 125326 5 1/2 INCH SERIES O f/2
SERENAR f:2 85mm Canon Camera Co. No.57680
Summarex f=8,5cm 1:1,5 Nr. 940850 Ernst Leitz Wetzlar

Test 1
Test 2
Test 3


Test 1:

DALLMEYER SUPER-SIX ANASTIGMAT F=4" F/1.9

-- F=1.5 1/4000 ----- F=1.9 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ----- F=1.9 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---
Super-Six 4"は開放ではハイライトのまわりに薄く大きなにじみが出ますが、F=2.8ではほとんど消えています。

Hugo Meyer & Co Gorlitz Plasmat f:1.5 F=9cm D.R.P Dr. Rudolph Nr. 582679

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---
Kino Plasmat 9cmはF= 1.5 から F= 2.8にかけて、緩やかにシャープになっていきますので、ソフト加減をコントロールしやすいと言えます。

TAYLOR-HOBSON COOKE ANASTIGMAT No 125326 5 1/2 INCH SERIES O f/2

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---< BR> Opicは開放では少しハイライトがにじみますが、一段絞るとだいぶシャープになります。

SERENAR f:2 85mm Canon Camera Co. No.57680

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F= 2.8 1/1500 ---< BR> 開放からシャープですが、一段絞るとさらにシャープになります。

Summarex f=8,5cm 1:1,5 Nr. 940850 Ernst Leitz Wetzlar

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ----- F=2.0 1/3000 ----- F=2.8 1/1500 ---
手前の花にピントが合ってしまっています。開放で光がにじむレンズの場合には、ピント合わせが難しくなります。通常とは逆にF= 4.0位まで絞った滲みの無い状態でピントを合わせて、そこから絞りを開けた方がピントの来る確率は高いようです。


Test 2:

DALLMEYER SUPER-SIX ANASTIGMAT F=4" F/1.9

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=1.9 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=1.9 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> ハイライトがにじんでも、その中にちゃんとシャープな形が見えます。バックのボケは典型的なダブルガウスという感じです。

Hugo Meyer & Co Gorlitz Plasmat f:1.5 F=9cm D.R.P Dr. Rudolph Nr. 582679

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> 被写体とバックが遠く離れているのでグルグルにはなりません。やはりこの例でも絞るにつれて徐々にシャープになります。

TAYLOR-HOBSON COOKE ANASTIGMAT No 125326 5 1/2 INCH SERIES O f/2

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---
Opicは柔らかい感じで好きです。5.5inchなので比べにくいです。4.25inchのOpicを探しているのですが、未だに見たこともありません。

SERENAR f:2 85mm Canon Camera Co. No.57680

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> セレナーは断然シャープですね。ピントあわせも楽です。戦後日本のカメラが世界を制覇した理由が良く分かります。

Summarex f=8,5cm 1:1,5 Nr. 940850 Ernst Leitz Wetzlar

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---< BR> ズマレックスのF=1.5でのハイライトのにじみ具合は、スーパーシックスのF= 1.9に似ているようです。


Test 3:

DALLMEYER SUPER-SIX ANASTIGMAT F=4" F/1.9

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=1.9 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=1.9 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> ド逆光ですが、ハレ切りさえちゃんとやれば高いコントラストが得られます。

Hugo Meyer & Co Gorlitz Plasmat f:1.5 F=9cm D.R.P Dr. Rudolph Nr. 582679

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> Kino Plasmatはちょっとバックのボケがグルグルしてます。

TAYLOR-HOBSON COOKE ANASTIGMAT No 125326 5 1/2 INCH SERIES O f/2

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> Opicは逆光でも柔らかいです。

SERENAR f:2 85mm Canon Camera Co. No.57680

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> セレナーが逆光でもシャープです・

Summarex f=8,5cm 1:1,5 Nr. 940850 Ernst Leitz Wetzlar

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F=2.8 1/1500 ---

-- F=1.5 1/4000 ------------- F=2.0 1/3000 ------------- F= 2.8 1/1500 ---< BR> Summarexはすばらしいです。特徴を理解して使いこなしたいものです。


DALLMEYER SUPER-SIX ANASTIGMAT F=4" F/1.9













F=1.9 - 16.0 Right:Pixel crop


F=1.9 -4.0


SERENAR f:2 85mm Canon Camera Co. No.57680







F=2.0 - 4.0 Right:Pixel crop


F=2.0 - 4.0
昭和20年代のレンズなのでちょっとはソフトかもしれないと期待して買ったのですが、開放から非常にシャープでした。普通に写真を撮るなら、これで十分ですね。


Summarex f=8,5cm 1:1,5 Nr. 940850 Ernst Leitz Wetzlar

F=1.5 Right:Pixel crop